2008年1月25日金曜日

Youtube2.0

ここ数日、Youtube関連のニュースが多数出てきているのでメモ。


Youtubeモバイルが本格始動。
docomoユーザーであり、かつ年末に904シリーズにして、パケホーダイ・フルまでつけたので早速昨日使ってみた。


モバゲー世代ではないので、わざわざ携帯でYoutubeなんてみるか!?と思いつつ、友達と夕食を食べに行ったときYoutubeモバイルを試しに使ってみた。すると、これが結構いい。夕食を待っている間に、「ちょっとこの動画見てー」なんてやると、みんなで楽しむことができ、会話が弾む。ただ問題は、音。友達と一緒に動画を見たかったので音量を上げたかったんだけど、レストランにいた他のお客さんに迷惑になってしまうのではないかなっと思ったので、あまり音のボリュームは上げることが出来なかった。まあ、個人で楽しむときはイヤホンをしたらいいし、みんなで一緒に見たい時には、周りの人の迷惑にならない程度に注意して使えば全く問題ないと思う。


で、昨日Youtubeモバイルを使って、「携帯」という特性について改めて凄いと感じた。Youtubeモバイルは、PCに比べて画面は小さいし、迫力もないんだけど、ケータイが故にどこでも使えるという側面を持っている。まさにYoutubeモバイルは、PCで見るYoutubeに対する「破壊的イノベーション」。


勿論、これは、インターネットへのプラットフォームとしてのPC、それに対するMobile全般に言えることだし、Youtube自体が、既存のメディアに対する「破壊的イノベーション」だと思うけど。


そうして考えると、今日のニュースであったYoutube×角川とか、こういった流れは自然なことなんだなっと。ますます、Youtubeから目が離せないw

0 件のコメント: