2008年8月10日日曜日

北京五輪系広告状況。

デジタル媒体に広告の比重が移る北京五輪


「マクドナルドはアテネ五輪では、デジタル媒体には1銭も広告費を割かなかったが、今回は10%を投入。クリネックスは30%、スピードは全額をデジタル媒体に充てるという。」


ということらしい。


チベット問題やそもそもお隣の中国で開催される五輪ということなどもあって、日本でも企業が企業イメージを考えつつちょっぴり広告を出すのをためらっているように感じるけど・・・・テレビを見ている限りは。。(といっても、最近テレビあまり見ていないからわからないけどねw)



「Millions of Americans will watch the Olympics but never turn on a TV set.」


オリンピック=テレビ売れるのイメージがあったんだけど、これも徐々に変わってきそうだなー(もちろん、オリンピックは高画質大画面でという人が多いと思うけど、そうでない人もそれなりに多い状況になったかと)


まあ、明日はワンセグでオリンピックでも見ようかなw

0 件のコメント: