2009年2月25日水曜日

広告費とPB

NIKKEI NET:イオン、PB商品1700品目を値下げへ


ちょうど、電通から「2008年の日本の広告費」が発表され、「総広告費は前年比4.7%減の6兆6926億円」ってことで、不景気でとか、ネットがどうだとか様々なご意見が飛び交っているわけですが、


一点忘れちゃいけないなっと思ったのが、


以前、山本直人さんが「流通と広告の重要な関係」というブログの記事でおっしゃっていた、より大きな構造の変化=流通の変化ってやつ。


2008年日本の広告費の記事を読んだ後に、イオンのPBのニュースを読んでふと思ったので、メモ。
2008年のヒット商品一位は、PBだし


業種別で見ても食品が前年比100.7%の微増で、トイレタリー系が94.3%で減少しているので、言えなくもなさそうな感じなんですが、どうでしょ?

0 件のコメント: