MobileMarketingが発表した「携帯ユーザーのパソコン利用スタイル調査」によれば、
<モバイルマーケティング・携帯ユーザー調査結果まとめ>
1.携帯アクティブユーザーの約5割は、ケータイのみでインターネットを利用
2.約8割が、パソコンより携帯電話を利用する時間が圧倒的に長いと回答
3.メール利用では、9割以上が携帯電話のメールを中心に利用
4.ネットで調べ物をする際は、パソコンを利用する割合が増え、特に男性では顕著
5.67%が、企業は携帯サイトを持つべきだと考えている
とのこと。
まあ、「携帯ユーザーに対して、携帯サイト上で調査」しているので、それはそうだろって感じもありますがw
あと、モバイルでのECについてのIMJの調査、「モバイルショッピングサイトのTOPページ調査 商品画像は多くすべき?少なくすべき? 」によれば、
「印象に残り、取扱商品を強く訴求できるTOPページを作成するには、ある程度ページサイズが大きくなったとしても、画像の使用・デザイン性の高さなどに配慮する必要」
とのこと。
にも関わらず、
モバイルショッピングの利用経験があるユーザーに、利用にあたって重視する点を聞いたところ、
第1位は「信頼感(63.1%)」
第 2位「購入のしやすさ(60.3%)」
第3位「スムーズさ(ページの軽さ)(59.9%)」
なんだとか。
サイトを作るほうからしたら、難しいバランスだこと。
参考になる面白い結果だことw
0 件のコメント:
コメントを投稿