2008年7月4日金曜日

モバイル系メモ。

MobileMarketingが発表した「携帯ユーザーのパソコン利用スタイル調査」によれば、


<モバイルマーケティング・携帯ユーザー調査結果まとめ>

1.携帯アクティブユーザーの約5割は、ケータイのみでインターネットを利用
2.約8割が、パソコンより携帯電話を利用する時間が圧倒的に長いと回答
3.メール利用では、9割以上が携帯電話のメールを中心に利用
4.ネットで調べ物をする際は、パソコンを利用する割合が増え、特に男性では顕著
5.67%が、企業は携帯サイトを持つべきだと考えている


とのこと。


まあ、「携帯ユーザーに対して、携帯サイト上で調査」しているので、それはそうだろって感じもありますがw



あと、モバイルでのECについてのIMJの調査、「モバイルショッピングサイトのTOPページ調査 商品画像は多くすべき?少なくすべき? 」によれば、



「印象に残り、取扱商品を強く訴求できるTOPページを作成するには、ある程度ページサイズが大きくなったとしても、画像の使用・デザイン性の高さなどに配慮する必要」


とのこと。


にも関わらず、


モバイルショッピングの利用経験があるユーザーに、利用にあたって重視する点を聞いたところ、

第1位は「信頼感(63.1%)」
第 2位「購入のしやすさ(60.3%)」
第3位「スムーズさ(ページの軽さ)(59.9%)」


なんだとか。


サイトを作るほうからしたら、難しいバランスだこと。


参考になる面白い結果だことw

0 件のコメント: