2008年10月18日土曜日

弾言。

小飼弾さんの著書「弾言」を読んで、刺激されたので、最近サボっていたブログを書いてみる。





有名ブロガーである彼の意見は、時に過激で好き嫌いがはっきり分かれるけど、基本は「自分で自分を管理することが重要」ということをシンプルに言っているのであって、個人的には凄く好き。なんだろ、ビートたけしの本を読んでいる感じで、スパイスの効いた弾言が極めて痛快。


気になったポイント

・カネ以上に時間を節約すべし
・読書は最高の自己投資・・・多くの本を読み飛ばす、読書の前後で自分がどのように変化したかを読むことが重要
・ブログは最強の勉強ツール
・何事も自分のせいだと考える
・自分のバランスシートも大きさではなく、質が重要
・ネットワーク理論で人付き合いを考える

などなど


各章の終わりに彼のお勧め本も載っていて、とてもお得な一冊ですた。

0 件のコメント: