インターネットショッピングに関する興味深い調査をついでにメモ。
Webマーケティングガイドとボーダーズの調査によると
オンラインショッピングで購入しようとする場合、具体的にどんな方法で商品を探しているか尋ねたところ、
「商品名やキーワードで検索して、見つかったサイトで探す」が54.9%、
「決まったECサイト内で探す」が45.1%
と続く結果になった。
つまり、検索派とECサイト派はほぼ半々。
しかし、男女別でみると
オンラインショッピングで購入する場合、
女性で決まったECサイト内で探すユーザーは47.5%いるにも関わらず、
男性ユーザーはわずか16.0%に止まっていることが分かった。
つまり男性に関しては、8割の人が検索派という結果。
個人的には、本を買う時には、いつも利用しているAmazonを必ず使う。なぜなら、慣れているし、一度利用したことがあるから安心だし、決済方法も分かるし・・・他には、服などもいつも決まったサイトを使うんだけど。
ただ、それ以外の商品に関しては、検索エンジンで調べて、そこで見つかったサイトで購入することが多いかなーっと。
にしても、この男女差が気になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿